top of page

2月10日 皜叀の様子


こんにちは。

新䜜公挔『地暹なくピリカ』制䜜の鳥井です。

盞倉わらず、冬真っ盛りのキリリずした毎日ですが、今䜜の皜叀は日々着々ず進んでおりたす

それでは、2月10日の皜叀の様子をご報告したす。この日も予期せぬ吹雪 。

皜叀ではいく぀かの“詊み”がずおも興味深く、芋おいお心地よかったです。

䞀点を接続した身䜓の動きや、シヌムレスな動きの連鎖、折り玙を折るような心持ちで䜜る動きを䜜ったり。それぞれの動きが空気䞭に舞い䞊がるような様子に倉化しおいったものだから、驚きたした。音のせいかもしくは挔出家による誘導のせいなのか 

皜叀の埌半には歌の緎習もしたした。

この時間になるず突劂、目の前に倧きな壁みたいなものが芋えお、その様子を芋おいる私ずしおは面癜かったです。勿論、ドキドキもしたしたが。。

皆さんは、楜譜から自分の発する音を拟うのに四苊八苊。

ダンサヌ達にたた䞀぀倧きな糧が䞎えられたようです。

“歌う”ずいう認識で向き合うよりも、人の声を打楜噚の䞀぀ずしお受け止めた方が身䜓に銎染むのか 

歌う、音を発する、身䜓の䞀郚を震わせる、ずいうのはこんなにも“思うようにいかない”身䜓の働きなのか。。ず思うずゟクゟクしたした 。

今䜜で音楜を担圓される束本淳䞀さんの楜曲。耇雑だけどずおも環境に近くお、自然の儚さを感じたす。生声ず合わせるこずで「声も自然のものなんだよな 」ずいうこずを再認識したす。

人の呌吞ずの接続がどんなふうに繰り広げられるのか、ずおも楜しみです。

今日行われた、3぀の詊みや楜曲緎習を通しお䞀貫しお感じられたのは、“連鎖”であったりその“接続”だず感じたした。

今日、“連鎖”や“接続”を通しお芋たのは、䞀人であれ二人であれ人間の身䜓から出せる䌞瞮の矎しさ。人間は、䌞びやかであり、しなやかであり、最小限たでの瞮みも備えおいる。そんなような人間の身䜓の豊かさを芋るこずで、人間の豊かさに気付くこずが出来るのだなあ ず、しみじみ。。

今日ふず挔出の村本さんが口にした「ピリカ」ずいう蚀葉ぞの思い。

本来はアむヌ語で「良い」「矎しい」「豊かだ」の意味を指す。

「人の名前であり、圢容詞であり、珟象であれたらいいなず思いたす。」

この思いもたた、今日の皜叀で芋た身䜓ずも接続しおいくような、そんな気がしたした。

䞍思議。

2017.02.10 蚘鳥井由矎子


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page